忍者ブログ
適当が一番イイですね  ピース
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちゅーーっす。

えすぱです。
 
今日は言葉について書こうと想います。

えすぱ的に 解釈します。


よく使われる言葉。よく耳にする言葉
 
【頑張れ】【頑張る】ってことば
 
まず 
頑張る
これはある意味、

決意表明 みたいな言葉 だと思ってます

と同時に
これは、
その場だけの信用性のない言葉だと思うようにもなりました

自分自身、オカンに、テストが悪かったときによく
次頑張るし! ってゆって、

案の定、毎回 平均点以下中の以下でしたからね笑

頑張るってゆう言葉よりも 
決めたことにどれだけ本気で具体性を持ってやれるか。

そこやと思うんです。

頑張るってゆう時って、
失敗した後だったり、   落ち込んだ後とか、  刺激うけたときだとか、
新しいことに挑戦する時だと思うんです。

だからよっしゃ、頑張ろう!っておもうわけで、、

だから、
誰かに、自分頑張る!ってゆうと思うんです。
 
でも、そのときの決意は本気でも、、人間、
継続ができません(とくにワタクシ)

だから、
頑張る で 片付けてしまうところがある。

頑張る で頑張ってる気分になる

そんなきがするんです。

 自分が本間にそうです。

自分だけかもしれませんけど。そうなんです。

だからくそくらえなんです 

だから 気にしてるんです 

だから嫌いなんです


頑張るなんて抽象的なもんに頼ったら、

頑張ったのに 
ってゆう抽象的な言い訳に最後逃げてしまいそうで怖いんです。

そんなことを繰り返していたら周りからの信用も消えるんです。

具体性を持った「頑張る」じゃないと意味ないんですよ。

自分にこう言い聞かします。

やから
うちが 頑張る ってゆってて 
口だけなトコロがあったらゆって下さい。

ごめんなさい。神様。みなさま。
 
 

そして 「頑張れ

これは「頑張る」と一緒に使うことが多い。
頑張れよ!  うん 頑張るわ! みたいな。

「頑張れ」 
ってすっげーいい言葉で、

応援してる人に伝えたい時に使う
大事な友達、仲間が
ココ一番って時にね。
 
でも、

普段の会話や電話やメールで軽々しくどこにでも
 口にされる言葉やから、挨拶みたいになってきてもいるから、

本間に本間に

頑張れって伝えたいときに
伝わらないきがするから 嫌気がさしてきました。
 
そしてまた、

頑張るって意味もまだわからないのに
人に強要しているようにも思えたから、
嫌になりました。

そして、今まで軽々しく口にしていた自分を嫌になりました。

言葉って考えて使わなあかんなと思うようになりました。(ちょっとエライ笑)

そして頑張れって結構無責任とも思えてきました。

辛いときにいくら
頑張れゆっても響かないと思ってます。

いや、そう思うようになりました。

どうせゆうなら、
頑張れよりも     頑張ろうや   

のほうがすきです。トゥギャザーっぽくて笑。

 
でも、
えすぱ辞書には言葉が少ないもんですから

ほんま 、他に気の利いた言葉が見つからなくて
 
結局 「頑張れよ」ってゆってしまう、
 
そこに戻る自分なんです。
 
ちっ、
だから嫌いです。
 
ま、何がゆいたかったかはよくわからんねんけどな。
 

要するに えすぱ辞書に定義を書けば


頑張る も 頑張れ も
 

「好き」 

って人に伝えるくらい重い言葉
大事に使いましょう ウフ

ってことでしょうかね 
 

笑。

ま、人生 がんばろーやっ


てことで!
 
 
以上。まだまだ 口だけえすぱでした(_ _)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
真剣に読ませていただきました

めっちゃ頑張ってる人に
「頑張れ!」
て言ってしまうけど

「頑張ってるわ!」て思われてそう・・・
って思ってるやろうなって

思ったこと何度もあります
あやのん 2007/12/14(Fri)22:41: 編集
無題
2回生~3回生前半はそれで荒れてました(笑)
でも諦めるな!って言われて解決しました
マッツン 2007/12/15(Sat)14:29: 編集
無題
あやのん【真剣に読んでくれてありがとう ほんまそれよな~でも考えた上でならうちはいいと想いますわ

まっつん【解決したまっつんに期待してます
えすぱ 2007/12/15(Sat)17:16: 編集
無題
頑張れって俺も学生の頃はエエ言葉やなて思った。
でも、社会出てやっぱ結果出さな過程なんて認めてくれへんから、今の俺なら「結果を出そう」って言うと思う。
横浜のT。 2007/12/17(Mon)20:59: 編集
無題
【横浜のT】
お~コメント珍しい!ありがとう笑。結果か~せやんな。
過程頑張ってたからで認められたら甘いもんな!
結果出せてこそなんやろうなぁ。
えすぱ 2007/12/18(Tue)07:33: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[12/22 なお]
[12/18 えすぱ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/13)
(06/14)
(06/14)
(06/16)
(06/16)
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]