忍者ブログ
適当が一番イイですね  ピース
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は長くなります。あしからず。しかも真面目 笑


うちには ラクロス人生で 

忘れられない日


二つあります


一つ

** 2004年 11月21日(日) **

@瀬田グランド 

VS 神戸松蔭女子学院大学

スコア

8-7


龍谷大学 

一部昇格


もう一つ


** 2006年 11月19日(日)  **

@京都工芸繊維大学グランド VS 大阪大谷大学

スコア

7-12

龍谷大学

二部降格



************


三年前、 2004年

 部員は
うちがいた4年の中で一番多い年

その年立てた目標

「一部昇格」

2回生の自分には 実感が正直ない 目標

ただ それを達成するには 厳しい道のりってことだけはわかった

スタメン、ベンチ争いの激しい中

自分は スタメン センターというポジションを与えられた。

先輩でベンチに入れなかった方もいるなかで

それだけ スタートで出ることは重いことやった

4回生 3回生が 引っ張る中 2回生でベンチに入り試合に出たのは 3人だった

初戦 3得点 し 好スタートを切ったものの 中盤のリーグで無得点が続き

凄く不安になって 試合にでるのが怖かった 

でも 

うちに 「強気」 という二文字を 教えてくれた 人がいた

1年の頃は ラクロスの楽しさを教えてくれた

一つ上の アヤさん。 うちの目標。


強気でゴールに向かうこと  つい忘れがちになっていることを再確認させてくれた

そして

途中から 何か吹っ切れた。


そして 一部を懸けた入れ替え戦 11月21日


ボールを持てば 何も考えず 

ゴールに向かった ひたすら ゴールに向かって 走った


アヤさん の 「強気!!」 って声が 頭から離れなかった


結果 4得点 あげることができた 自分からしたら ありえない 

でも
どのシュートも覚えてる 

外すとか 考えてなかったあの試合 

確実に 強気 だった


先輩も点を決め、どのシュートも最高だった

最後の 決勝点

ほんまに 自分 むちゃなワンワンで むちゃなシュート だった

それでも 入った。


結果 8-7 で 勝利だった



一部昇格 



目標を目指し頑張れば叶う 



嬉しすぎて嬉し涙を流し続けた

忘れられない日  



11 月 21 日



*********


2006 去年

前年よりも 経験者が少なく 若いチームになった

キャプテンになった

うちらが目指した 目標はファイナルだった

でも 現実は 甘くなかった

負けに負けを 重ね、一部の厳しさを改めて知らされた

そして 行き着いたのは 入れ替え戦

前年、アヤさんや若菜さんたちが残してくれた一部の舞台をなんとしても
譲りたくなかった。

一年 色々あった


不安で押しつぶされそうだった


でも うちは まっすぐ信じた 

やってきたことは 間違ってないと
このチームを信頼している

だから 最後は勝てると



甘かった

あの最後の試合 

意識がなくなるくらい必死だった 
足も麻痺してた


皮肉にも 一部昇格した入れ替え戦と 

同じ 4得点 

しかし 

もっともっと点が欲しかった

もっともっと時間があればって

ラクロスの競技が50分じゃなきゃって わかってるけど おもった

ラストはもう 限界で 負けを認めるのが怖くていやで 苦しくて

でも 横で仲間が 必死で 自分も必死で

なんかもう 頭くるってた



そして 

7-12


二部降格


3年前、 頑張ってきたら夢は叶うと 実感した


でも

この試合で 勝負の厳しさを突きつけられた



信じてたものを一気に失った気持ちになった。
 


目標を目指しがんばって叶うのは一握りで
叶わない事もある



悔しすぎて

忘れられない日

11月19日


*************


どっちも  絶対に 

忘れられない 忘れたらいけない


でも なんでやろう 

人間って 辛い記憶が強く残るんかな


一部昇格した日を 

思い出して嬉し涙を流すことはない

でも

二部降格した日を 思い出して涙することはある。




あれから一年たって


今思うのは 



目標を立て、頑張ったら叶う だなんて 本間に甘かった




簡単には 

勝利の女神は笑ってくれないってこと



去年は 大阪大谷の方がうちらよりも

努力し練習し気持ちを切らさなかったということ

ただそれだけ

目標に見合った努力じゃないとダメだということ


去年うちには 足りなかった

龍谷には 足りなかった


甘かった

本当に 後悔した 

引退したくなかった 

もう一年やって 一部に上げたかった

でも もう一回! なんてスポーツにはなかった。

最後やった。

 ほんまに 先輩やコーチ、後輩達には申し訳ないことをしてしまったと頭が上がらない。


今年後輩達は想いを引き継いでくれた


「一部奪還」 という目標をたて、がんばった


去年後悔したから 

後輩には  伝えようとしたけど



またこれ 力不足だった



ほんとに 近くにいながら申し訳ない

もっと自分がしかりしていればと、

二部に落とした責任を感じる




1年経ったけど

まだ 自分が何をどうゆうふうにするべきで

どんな形で


去年の想いをどう伝えたらいいのか どうしたら 伝わるのか


龍谷に、先輩や、コーチ、後輩に もらったもんを 

どうかえしていけばいいか 答えは見つけれてない。

恩返しというか罪滅ぼしというか 

なんともいえない 自分の中にあるものを

後輩に全部伝えきれてないのかもしれん。




あの引退で ラクロスはやめようと思ってしまったけど



今はこうして 最高の仲間にまた恵まれてラクロスを楽しんでいる。


そして 

うちに できることは 


 プレーで伝えること

まだこれしかわからないけど 、



これだけは まだ やめないでおこうと 思う。



これからも

二つの 日 と


龍谷に ごめん と ありがとう を 忘れず


ラクロスやっていきます






ピース

PR

  HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[09/01 むらた]
[12/22 なお]
[12/18 えすぱ]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(06/13)
(06/14)
(06/14)
(06/16)
(06/16)
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]